FC2ブログ

プロフィール

梅

Author:梅
梅の日記にようこそ!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


竹奈呂がうまれて9月15日で、4年になりました(´-ノo-`)

あっという間の4年でしたね~。


4年の間には、出会いと別れがありましたね。

なんだか、ブログを更新する時間がとれなくなってきました・・・・。

しばらくの間【梅の日記】をお休みさせて頂きます

また、復活する予定なので待っていて下さいね。


どっくさろん竹奈呂
スポンサーサイト



迷子の子。

先日、来店された飼い主さんとお話していると・・・

入口の外から私達をみている中型犬の子がいました(*´pq`)

(あら ( ̄m ̄*) お散歩中にのぞいてる~(*≧ε≦*)ノ彡)

と思っていると・・・・・

飼い主さんが見当たらないのです!!

その子は、ジッとみている・・・・

思わず、「あの子一人じゃないですか!!!!」!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

と声をあげてしまいました!!

お話していた飼い主さんに

「見ていて下さいね!!おやつをとってくるので!!」

「早く~!!歩いて行ったよ~!!」

「ちょっと待って~!!おやつあげるから~( ̄‥ ̄) = =3 」

追いかけた私。

後ろから「頑張れ~!!走れ~!!」と声援をかける飼い主さん。

おやつを見てボーUo・ェ・oUとしてる!!

確保!!d(>_< )

確保したはいいが・・・迷子札がついていないのです・・・・。

可愛がられてるようでとても良い子ですが、歳のいった子で目があまり見えてない様子。

保健所と警察に連絡しました。

警察の方が落し物扱いになるので近所の警察に届けて下さいと・・・・

「私は仕事中で届ける事ができないので、飼い主さんから連絡があったら預かってる事を伝えて下さい。」

とお願いすると・・・・・

「書類にサインをしないといけないので、職員がそちらに行きます。」

と言うのです。私は初めて保護したので言われた様に待つ事に。

しばらくして警察の方がこられて書類にサインをと説明をうけました。

書類には【私は権利を棄てます】と書かれているのです。

確かに権利はいりませんが・・・・・

警察で預かってもらえるのは2週間だけ。(しょうがない事ですが・・・・)

これにサインするという事は、もしも2週間以内に飼い主さんが来なかったら保健所で処分されるのです。

ためらっている私に警察の方は・・・

「こういう仕事をされているので気持ちはわかりますが・・・・」

と説得され、サインはしましたが2週間以内に見つけなければとその子の写真をとらせてもらいました。

中型犬で外は雨。その警察の方はお店の外にその子と立っているのです。

かなり長い時間でした。その間、美容をしていた私をその子がジッと悲しそうな顔で見ているのです。

私の予定では、仕事が終わったらその子を連れてお家を探しに行く予定でした。

しばらくしてからパトカーがきてその子をのせて連れて行きました・・・・。

何とも言えない気持ちと保健所へのカウントダウンがはじまったのです。゚(PД`q*)゚。



2日後に警察の方から連絡があり、その日の夜に飼い主さんが迎えにきたというのです。

何度も良かったです。ありがとうございます(>人<)といってしまいました。



わんちゃんは喋れません。

もしもの時の為に、必ず迷子札をつけておいて下さい。゚(PД`q*)゚。

お願いします


そして、わんちゃんが迷子になってしまったら警察か保健所に問い合わせて下さい



竹奈呂とっぷ

予約していた時間に・・・・

飼い主さんが何も持たずに鼻息荒く来られたのですσ( ̄、 ̄=)

マルチーズを2頭連れてこられるはずなのに・・・・・

外を見ると車の中に2頭が喜んでワシャワシャしています。

どうやら・・・飼い主さん・・・車のロックをその子達にかけられたようで・・・・

携帯・スペアーキー・財布・・・・すべて車の中・・・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

窓もすべて閉め切っています。

ただ、唯一の救いはエンジンをかけたままでクーラーをつけていた事。

車のカギを開けてくれる所に電話して30分ほどで来てくれましたが・・・・

いたずらした本人達は・・・・

「なんでだしてくれないの~U◕ฺܫฺ◕ฺU 」

と言わんばかりに窓ガラスをガシャガシャしているのです(¬з¬)

私の横に立っている飼い主さんは怒って・・・・

「あなたら、イタズラいたから今日はガタガタに切ってもらうよε=(。・`ω´・。)」

と怒っていたのですが・・・・・

σ( ̄、 ̄=)・・・・・・

「この子達よりお姉さんが気持ち悪いだけじゃないですか~(´-ノo-`)本人は全然平気だと思いますよ~。」

「そうか!!」

と・・・・・

やっと業者の方に鍵を開けてもらうと・・・・

中にいるイタズラっ子達は、扉の外に立っている飼い主さんにガシャガシャU◕ฺܫฺ◕ฺU

また・・・・しめ・・・・

ギャ~!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

又閉められた・・・業者の方も笑っていましたね。


くれぐれも、飼い主さんは締め出されにはご注意して下さいね。

そう言っている私は・・・・・

パソコンにブログを書いては消され書いては消され・・・・

反抗されてやっと今に至るですε=(。・`ω´・。)




竹奈呂とっぷ



お休みのお知らせです。

7月17日火曜日【お休み致します。】
8月19日日曜日・20日月曜日・21日火曜日・22日水曜日【お盆休みです。】



竹細工!!

お正月に田舎で切ってきた竹。

竹奈呂の出入口以外を目隠しの様にする予定なのです( ̄-  ̄ )

が!!閉店後はお店の中に入れて帰らないと盗られてしまうので持ち運びしやすくいい感じにしなくてはいけませんσ( ̄、 ̄=)

なかなか良い案が出ず頭を悩ませていました。

すると親父が!!

帰ってくる時に、高知の須崎に【竹虎】があるから寄ってみたら??いい案がうかぶかも知れんで。と・・・

私、この【竹虎さん】は子供の頃から知っていました。

でも、場所をだいたいでしか覚えていなかったので最近見ないな~σ( ̄、 ̄=)

とは思っていました。

以前は、高知の高速道路の最終が須崎東でしたが・・・現在は、中土佐までのびているのです。

この、須崎東と中土佐の間にあったのですd(>_< )

高知市内から中村に行く国道は、一つだけ・・・迷く事無く【竹虎さん】に到着!!

IMG_2271_20120607114601.jpg


私・・・竹がとても好きなので入るなり興奮( ̄‥ ̄) = =3

中には作業場があり接客に竹虎さんに嫁いで40年位という奥さんがでてきてくれました。

奥さんが接客をしてくれていたのですが、私はそれどころではありません!!

すごい~!!へぇ~!!値段を見て・・・うわ!!!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

の連続・・・・

IMG_2263_20120607114531.jpg

店内です。

IMG_2264.jpg

これ!!手作りですよ!!ミ(ノ_ _)ノ=3

IMG_2268_20120607114528.jpg

IMG_2269_20120607114527.jpg

話している奥さんの手は職人の手。

爪の周りは黒くなっていました。私も職人なので爪は短いのですが・・・・奥さんの指先は長年竹を編んできたからでしょう本物の職人の手でした。そういう手ってとても綺麗だと思いますね。長い爪にマニキュアよりも、熱い物がこみ上げてきます。

動物の炭の置物もありました ( ̄m ̄*)

IMG_2270_20120607114601.jpg


中でも私の目が釘付けになった物が!!

IMG_2265.jpg


この竹で作ったバック!!ほしい!!かわいいい!!

買うつもりで値段をみて・・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

4万円・・・・私には買えません・・・・。1万円だったら買ったのに!!。゚(PД`q*)゚。

ショックでした・・・奥さんが竹で作ったお茶をだしてくださったのでご馳走になっていると、今は息子さん2人が竹虎さんをつくったおじいさんの意志を継いでいるそうです。

この場所には、四万十川への観光をに行く人達が見にくるそうで自分でつくったから見て下さいと送ってこられる方もいるそうです。

IMG_2267.jpg


奥さんに店内の写真をとってもいいですか??

と聞くと、いいですよ。ご自分でも竹で作ってみて下さい。

ここの商品もインターネットで売っていますので、じっくり見て本当に気に入った物を買って下さいと。

この奥さんから伝わってくるものは、本当に竹が好きでつくった竹細工を大切に売っているんだな~と思いましたね。


竹虎さんのホームページです。

高知に行かれた時に時間があれば本店にも行ってみて下さい。感動しますよ!!人間の手で作った事に!!


あの竹のバック・・・欲しい。゚(PД`q*)゚。

宝くじが当たったら絶対買う!!



私の頭から、竹奈呂の正面の柵は飛んでいました・・・・

興奮して帰ってきただけでした・・・・ミ(ノ_ _)ノ=3



竹奈呂とっぷ
少し早めのGWを頂いた私と梅( ̄-  ̄ )

そのお返しとは言いませんが・・・・とってもバタバタとしておりました。

振り返ってみると・・・σ( ̄、 ̄=)

ニュースでは何件もの車の事故など悲しい事ばかり。

竹奈呂のお客様からも悲しい報告。

まだまだ若いのに、脳に腫瘍ができてしまい亡くなったと・・・。

2件も・・・・それも・・・お散歩のお仲間。

その2頭とも賢くてとても良い子。

脳に腫瘍ができてしまったらそのまま自然にまかせるしかないようです。

2頭とも12歳くらい。

麻酔をして頭蓋骨をさわった時点で亡くなってしまう事が多いからだそうです。


私が亡くなった事を聞くのは・・・だいたい1か月後くらいなのです。

家族の方達が、私を見るとその子を思い出して辛くなってしまうらしいのです。

私もご家族を見るのが辛いのです。

ものすごく可愛がっていただけにいなくなって悲しそうにしている飼い主さんを見るほど辛いものはありません。

ただ、2件とも2頭飼いでしたのでもう1頭の子が多少気をまぎらわしてくれていると思います。

私も梅とわかれる時・・・・辛いだろうな~。

いて当たり前の生活になっているから。

梅!!長生きしておくれd( ̄  ̄)


田舎・・・・とても・・・・ハードでした。

ずっと走り回っていた様な~σ( ̄、 ̄=)


写真も少しだけ撮れたので次回という事で。

しかし・・・1日1日が早すぎます!!

ボーとしていたら1か月・・・・あっという間ですミ(ノ_ _)ノ=3



竹奈呂とっぷ

 | ホーム |  前のページ»»