FC2ブログ

プロフィール

梅

Author:梅
梅の日記にようこそ!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


 先日、友達の誕生日があったので・・・
「小さいケーキを焼いてきてあげるよ?(^_^.)」
と言ったところ、何でか・・・ケーキ担当になってしまった私・・・・(;一_一)

 私の地元は、ケーキ屋さんがない為誕生日はいつも母親の手作りケーキでした。
それも、母の愛情たっぷりなのですが・・・・ケーキ屋さんとスポンジの硬さが全然違います・・・。

 母親も、作ってくれたのは小学校の時まで・・・
それからは、私が作っていました(^_^.)伝授してもらい!!そして、妹にも伝授!!
 しかし、スポンジがどうしても硬い・・・しっとり感がなくカステラのバサバサ感があるのです((+_+))
 
 この私、18歳の時にパテシエ・トリマー・美容師と3つの職業を悩んだほどです(-"-)

 そして・・・今回、≪モアれぴ≫と言う料理を載せてあるページを友達に教えてもらったので見ているとありました!!
≪しっとりふわふわスポンジ≫が!!
作ってみました。練習なしのぶっつけ本番で!!2段ケーキ?<(`^´)>
夏場は、フルーツがないので・・・・ほぼ缶詰です((+_+))
苺がほしかったです・・・・(・_・)



 
 味見をしようにも、するとネズミがかじった様になるので・・・・・(+o+)後は、モアれぴを信じて!!
 みんな、おいしい!!スポンジが柔らかいと言ってくれました(^○^)

 みなさんも作ってみて下さい(^?^)
騙されたと思って!!すごくしっとりふわふわですよ?(*^。^*)

 


 

 

≪ふわふわしっとりスポンジケーキ≫


■ ■15型ケーキ■
卵2個
砂糖 30g
レモン汁 少々
薄力粉 30g
コーンスターチ 7g
牛乳 35g
サラダ油 13g
バニラオイル 少々  




■ ■18型ケーキ■
卵4個
砂糖 60g
レモン汁 少々
薄力粉 60g
コーンスターチ 14g
牛乳 70g
サラダ油 26g
バニラオイル 少々



作り方
【1】 卵を卵黄と卵白に分ける。薄力粉とコーンスターチをあわせて、ふるいにかけておく。
【2】 卵白に砂糖半分、レモン汁を少々入れてハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作る。
  ※レモン汁を入れすぎると緩くなるので、気持ち少々で。
【3】 卵黄に砂糖を入れて、泡立て器で混ぜる。牛乳、サラダ油、バニラオイルを入れて混ぜる。
【4】 ?にふるいあわせた薄力粉とコーンスターチを一気に入れて粉が残らないようにしっかり混ぜる。
【5】 オーブンを160度で予熱する。
【6】 ?にスプーン山盛り1個分のメレンゲを入れて、泡立て器のままで混ぜる。
   ※メレンゲが柔らかくなっていたら、再度、混ぜる。
【7】 ?に残りのメレンゲを加えて、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと混ぜる。
   ※混ぜすぎてメレンゲをつぶさないように注意!
【8】 クッキングシートを敷いた型に、少し高い位置から、生地を落とし入れる。
【9】15型≪160度のオーブンで15分程焼き、アルミホイルでかぶせて10分さらに焼く。≫
   18型≪180度のオーブンで25分程焼き、アルミホイルでかぶせて10分さらに焼く。≫
   ※竹串を刺して、なにもつかなければOK!
【10】 焼き上がった生地は、すぐにラップの上にひっくり返して、ちょっと高い位置から落とします。
    シートを外すときれいな面が出ます。
【11】シロップ(砂糖を溶かした水)を断面に塗ります。
【12】 一晩か半日冷蔵庫でラップに包んで寝かすとしっとりします。

 

≪デコレーション≫
 

材料
市販のホイップクリーム     2個
砂糖              お好み
蜂蜜              適量
好みのフルーツ

作り方
【1】ホイップクリームをボウルに入れて泡立て、
  七分立てになったら砂糖・ホワイトキュラソー(お好みで)を入れ、さらに泡立てる。
【2】スポンジを半分にスライスし、クリームを薄く塗る。
【3】中心部を避けてフルーツを並べ、上からさらにクリームを塗る。
【4】スポンジの表面にキレイにクリームを塗り、絞り出し袋でデコレーションする。
【5】カットしておいたフルーツを並べる。




 今度、ケーキが大好きなおばぁにも作ってあげようと思っています(*^_^*)





スポンサーサイト



 | ホーム |  前のページ»»