FC2ブログ

プロフィール

梅

Author:梅
梅の日記にようこそ!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


竹細工!!

お正月に田舎で切ってきた竹。

竹奈呂の出入口以外を目隠しの様にする予定なのです( ̄-  ̄ )

が!!閉店後はお店の中に入れて帰らないと盗られてしまうので持ち運びしやすくいい感じにしなくてはいけませんσ( ̄、 ̄=)

なかなか良い案が出ず頭を悩ませていました。

すると親父が!!

帰ってくる時に、高知の須崎に【竹虎】があるから寄ってみたら??いい案がうかぶかも知れんで。と・・・

私、この【竹虎さん】は子供の頃から知っていました。

でも、場所をだいたいでしか覚えていなかったので最近見ないな~σ( ̄、 ̄=)

とは思っていました。

以前は、高知の高速道路の最終が須崎東でしたが・・・現在は、中土佐までのびているのです。

この、須崎東と中土佐の間にあったのですd(>_< )

高知市内から中村に行く国道は、一つだけ・・・迷く事無く【竹虎さん】に到着!!

IMG_2271_20120607114601.jpg


私・・・竹がとても好きなので入るなり興奮( ̄‥ ̄) = =3

中には作業場があり接客に竹虎さんに嫁いで40年位という奥さんがでてきてくれました。

奥さんが接客をしてくれていたのですが、私はそれどころではありません!!

すごい~!!へぇ~!!値段を見て・・・うわ!!!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

の連続・・・・

IMG_2263_20120607114531.jpg

店内です。

IMG_2264.jpg

これ!!手作りですよ!!ミ(ノ_ _)ノ=3

IMG_2268_20120607114528.jpg

IMG_2269_20120607114527.jpg

話している奥さんの手は職人の手。

爪の周りは黒くなっていました。私も職人なので爪は短いのですが・・・・奥さんの指先は長年竹を編んできたからでしょう本物の職人の手でした。そういう手ってとても綺麗だと思いますね。長い爪にマニキュアよりも、熱い物がこみ上げてきます。

動物の炭の置物もありました ( ̄m ̄*)

IMG_2270_20120607114601.jpg


中でも私の目が釘付けになった物が!!

IMG_2265.jpg


この竹で作ったバック!!ほしい!!かわいいい!!

買うつもりで値段をみて・・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

4万円・・・・私には買えません・・・・。1万円だったら買ったのに!!。゚(PД`q*)゚。

ショックでした・・・奥さんが竹で作ったお茶をだしてくださったのでご馳走になっていると、今は息子さん2人が竹虎さんをつくったおじいさんの意志を継いでいるそうです。

この場所には、四万十川への観光をに行く人達が見にくるそうで自分でつくったから見て下さいと送ってこられる方もいるそうです。

IMG_2267.jpg


奥さんに店内の写真をとってもいいですか??

と聞くと、いいですよ。ご自分でも竹で作ってみて下さい。

ここの商品もインターネットで売っていますので、じっくり見て本当に気に入った物を買って下さいと。

この奥さんから伝わってくるものは、本当に竹が好きでつくった竹細工を大切に売っているんだな~と思いましたね。


竹虎さんのホームページです。

高知に行かれた時に時間があれば本店にも行ってみて下さい。感動しますよ!!人間の手で作った事に!!


あの竹のバック・・・欲しい。゚(PД`q*)゚。

宝くじが当たったら絶対買う!!



私の頭から、竹奈呂の正面の柵は飛んでいました・・・・

興奮して帰ってきただけでした・・・・ミ(ノ_ _)ノ=3



竹奈呂とっぷ
スポンサーサイト



 | ホーム |