FC2ブログ

プロフィール

梅

Author:梅
梅の日記にようこそ!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


母の日は、友達がお花屋さんをしているので忘れた事がありませんが・・・・当日になるといつも忘れてしまいがちなのです・・・・。(>人<)
 
私の天然な母親は、私の誕生日すら忘れているのに母の日や誕生日に電話をしないと後で「誰からも電話がない・・・・。」といじけるのです。
 
で!!思い出したので電話しました( ̄-  ̄ )
すると、「覚えちょったか?(*´pq`)」と嬉しそうな声。
「後、誰からかかってきた???」と聞くと・・・・「誰からもかかってこん×( ̄^  ̄ )」と・・・・・・
いつものパターンで、兄妹に連絡網で回すのがいつものパターンです。10年以上離れて生活していると、忘れがちになってしまうのかも知れません・・・日々の生活に追われて・・・・・・。
 
今回の母の日は、母にとってもいつもとは違うのです。
なぜなら、高知の竹奈呂が土砂崩れでここ1か月・・・中村市街に行く事が困難な状態でストレスもたまりにたまっているのです。
 

 
竹奈呂の道から国道439号線に入る道です。
この道を通り市街に行くのですが・・・・このトンネルをでたすぐの所で山が崩れたのですd(>_< )
3月と4月の毎日続く雨で・・・・・・。野菜なんかも霜がおりて作れないという異常気象だったようです(><)
 
道が通れないので臨時の橋をかけてくれたらしいのですが・・・・徒歩で足場の悪い所を川に向かっておりていくというもの・・・・・・( ̄  ̄;)
車でその土砂崩れの場所まで行き、徒歩で川の臨時橋を渡り、もう一台の車を土砂崩れの向こうに置いているらしいのですが・・・・・一人2台所有していない人は、ウネウネの整備されていない林道を通るしかないのですd( ̄  ̄)
 
で、母がいつものように仕事を終え、その臨時橋を歩こうとした時に・・・・・
「クチメに注意!!(毒蛇)」と看板がかかっていたらしいのです。
そして、看板の下には木の棒が・・・・・・・( ̄  ̄;)
 
「足場の悪い滑りやすい山道をおりている時に、
クチメが出たらこの棒で叩きなさい!!」
 
と言う事らしいのですが、聞いた瞬間噴き出してしまいました(*≧ε≦*)ノ彡
なぜって・・・大阪では考えられないですd(>_< )
棒で・・・・なんか・・・・市がそういう指示をするなんて・・・・。゚(PД`q*)゚。
・・・・田舎ならではです。
 
不便な日をおくる竹奈呂近辺の人達は、母の日どころの騒ぎではないでしょう。
 
早く、道が通れるようになるといいのですが(T_T)
足の悪い母にとっては毎日がストレスのたまる日々でしょう・・・・・。
 
こういう時には、田舎はとっても不便ですね( ̄-  ̄ )
人口が少ないせいで復旧も遅いのです。
 
そんな事関係ないのは・・・・・動物だけかも・・・・です。
 
 
 
 
 
         竹奈呂トップ
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takenaronoume.blog69.fc2.com/tb.php/10-ce4a7b99

 | ホーム |