FC2ブログ

プロフィール

梅

Author:梅
梅の日記にようこそ!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


 文字がオーバーなのでこちらに・・・(ーー゛)
ブログの仕組みが把握しきれていない・・・この私・・・(^^ゞ

 色々見方や感じ方でトリマーの中でも違いが出てきますし、本や活字を見て経験を積まれた方、肌で感じながら経験を積まれた方もおりますので参考程度に(^_^.)

 ?シングルコートとダブルコートの違い
長い毛の下に柔らかい綿毛がある子がいます。柴・ポメ・チャウチャウ・ハスキーなど・・・この犬種たちは、長い毛の本数がシングルコートの子に比べ少なく、毛が太い様に思います。
 なので、冬に向けて体温を保つためにはえてくるのだと思います。夏には、暑いので逆にすべて抜けます。
(5?8月の美容は、気持ちいい位脱毛があります。)
 短毛と長毛は、スリッカーかピンブラシと道具の使い分けだと思います。長毛の子を、スリッカーで何度もおんなじ所をとくと毛が切れてしまいます。毛づやも悪くなりますし。とく時に毛を保護するスプレーもあります。
 私は、お家での手入れを、スリッカーとステンレスコームを使わず人間のクシとブラシでして下さいとお願いしています。2年間トリマーの学校に行ってもスリッカーが使いこなせない、経験を積んだ子でも皮膚に怪我をさせてしまう子が多いのに、飼い主さんは、力加減がわからないような気がします。
(針金が痛そうと挫折する飼い主さんが多いです。)

?サマーカットについて
 私の中では、サマーカットは個々の飼い主さんによって違うので存在しません。
一人の子でカットが30種類以上あると思っています。パーツパーツで飼い主さんから好みを聞き出しバランス良く可愛く見えるようにつなぎ合わせるのがトリマーの仕事だと思っています。
 (新規のこの場合、飼い主さんの好みを把握するのに3回位美容がかかる場合があります。春夏秋冬をとうして美容させて頂くともっと好みがわかります。)
 その子が、去年の夏にしたカットを飼い主さんがサマーカットと言うなら、その子のサマーカットになると私は思います。

 質問の回答にあってますか(p_-)
トリマーの一人の考え方と思って下さいね。日々年を重ねる事に成長します。
15年目の答えですので(^_^.)

 来月、獣医師セミナーがあるので参加予定です。
テーマは、「ペットの耳の病気、肛門の病気、歯の骨格 目の病気」です。
講師は、コバタケ動物病院の小畠獣医師です。

 お風呂に入りに来てくれる子に早期発見のお役にたてるかもしれないので、行ってきます<(`^´)>





      http://www.takenaro.com

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takenaronoume.blog69.fc2.com/tb.php/100-c89710f9

 | ホーム |