FC2ブログ

プロフィール

梅

Author:梅
梅の日記にようこそ!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


 大阪にきて、かれこれ10年以上たつのに方言がでてしまいます・・・(^▽^;)

高知県出身の飼い主様が来られた時には、変な盛り上がりかたをしてしまいます♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

 みなさんは、高知出身と言うと「・・・しちゅう」と高知弁をいいますが、中村は幡多弁なのです。
高知弁はネズミの様な感じで、幡多弁はうる星やつらのラムちゃんみたいな感じです。

「もう・・わかたっちゃ?」とは、「わかったから何回も言うな。」という意味です。

その他にも色々ありますが、高知の友達が関西の小学校に臨時講師に行った時の事です。
小学生は、パワフルで遊びたい盛りです。よそ見をしていて話を聞いてなかったらしく・・・・
思わず・・・「こりゃ!!へちむくな!!」・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
 子供達は、キョトンとしていたそうです・・・(;^_^A

 私も、美容中・・・幡多弁言いまくりで・・・後輩の子たちにもうつったくらいです・・( ̄_ ̄ i)

動物にも方言ってあるのでしょうか・・・・・・・( ̄  ̄;)
「わん」の発音が違うとか・・・・・・・・・・・(⌒-⌒)

 多分・・・私・・・週に一度82歳の婆ちゃんと電話しているから・・・抜けないのかも・・・。

今日も、電話のなるのを婆ちゃんは待っているでしょう・・(6 ̄  ̄)

 梅?早く帰って電話しよう?!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



  http://www.takenaro.com

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takenaronoume.blog69.fc2.com/tb.php/111-1a104683

 | ホーム |