FC2ブログ

プロフィール

梅

Author:梅
梅の日記にようこそ!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


先日帰省した時に聞いたのですd(>_< )
お米の話を・・・・・・。

私、田舎育ちなので秋が近付くと田んぼのお米が気になりはじめるのです。
大阪の通勤道にもマンションとマンションの間で頑張って大きくなっているお米達を見るのです。
もうそろそろかなと。

IMG_2203.jpg

IMG_2204.jpg

IMG_2205.jpg

この香りが懐かしく感じるのです。

実家では、稲刈りが終わりイネを干していました(*^。^*)

IMG_2227.jpg


父親と話していると耳を疑うお米の今の状況を・・・・

高知ではカツオのタタキという食べ物(知っていると思いますが・・・・)があるのですが、そのカツオを焼く時にワラ(お米をとった残りの部分)で焼く所があるのですが、片魚でもそのワラを買い取ってくれるとかでお米を作っている農家もあるそうなのです。

昔は牛を飼っている家が多く、私が子供の時には4頭はいました。
牛がいるとワラを寝床に敷いたり、餌にしたりで足りないくらいでしたd(>_< )
子供達は、よくこきつかわれたものです(¬з¬)

今では、牛を飼う家はなくなりましたがワラはカツオを焼くのに利用されていると聞くとなんだか嬉しい気持ちにもなりました(*´pq`)
お米を作るのには半年ほどかかり・・・毎日見まわりに行かないといけないので、捨てる部分がないのはいいことです ( ̄m ̄*)

しかし!!親父から信じられない言葉を・・・・・
「今は、米が売れないから米を作って米を捨ててワラを売ってる。」
と・・・・・

もったいない事ですよね。゚(PД`q*)゚。
外国では食べ物がなくて亡くなっている人達もいるというのに・・・・・。
戦争時代には白米を食べたくても食べる事も出来なかったのに・・・・・。

なんだか・・・今の時代・・・・お米は貴重な食べ物じゃなくなってしまったのでしょうかね。
寂しい気持ちになってしまいましたね。

そんな話を聞いてしまって、実家の前にある稲をボーと見てしまいましたね(=_=)

すると・・・視界の中に意味不明な生き物??が。。。!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

IMG_2226.jpg

何者??
田舎にはヘンテコな虫がいますねσ( ̄、 ̄=)

しかし・・・・お米・・・・どうにかならないものなのでしょうかねσ( ̄、 ̄=)




竹奈呂とっぷ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takenaronoume.blog69.fc2.com/tb.php/231-ebfa1801

 | ホーム |