FC2ブログ

プロフィール

梅

Author:梅
梅の日記にようこそ!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


 行ってきました(^_^.)
この研修会に初めて参加しました。
県外からも何人か来ていました・・・・200人ほどいた様な気がします((+_+))




 講師は、宮家 昭先生でした。
この先生、とても怖そうな先生でしたのでどんな講義をするのだろうと思っていたら・・・

テーマが、≪タブーをなくす。進歩する。トリミング方法≫でした。
 
私が、美容学校を卒業したてでこのセミナーに参加していたら意味がわからなかったと思います。
そのうえ・・・内容などさっぱりだったと・・・・(;一_一)
 このテーマが、私をこの講義に引きこませました。

モデル犬は、セミナー参加者の子でした。


先生のすぐ側で見れているのでとても羨ましかったです・・・(p_-)
私の席は、前から2列目でしたが・・・1列目の人が見えやすい様に頭を動かすと2列目が見えなくなります・・・・・・・・・・・(;一_一)
その為・・・・カメラには何枚もいきなり入ってきた前の人の後頭部が・・・・。
私が、セミナーをうけていて一番・・・(;-_-) =3・・・・こんな感じになる瞬間です。

・・・・・・・・「見えない!!よ?(-_-)」・・・・・・・




コッカーは、足周りがとても難しいのです・・・・。
ショーに出す子はこういうカットをしますが、普通に愛玩犬として飼われている子はとてもではないけれど手入れが大変なので短くします。
 美容をしていて、コッカーで一番大変なのは・・・・もつれ取りです。
やはり、毛量が半端なくやわらかい毛なので・・・・お家でほどくのはかなり大変です((+_+))
もつれ取りに2人がかりで・・・2時間かかった事も・・・・
その子の事を思えば、短くしてあげた方がいいのですが・・・どうしても長い方がいいという飼い主様が言うので・・・・・ほどくしかありません・・・・((+_+))痛くない様に・・・・・。

 
 この講義で、笑った事があります。先生が面白過ぎて・・・・




この様に、コッカーの頭はお椀をのせた様に丸くつくるのですが・・・・
モデル犬は、毛が短かったので・・・
「この様に、毛がなく頭の形がハッキリでている子は・・・お椀でものせない限りどうしようもない!!」
と・・・・真面目に聞いていたので噴き出してしまいました。


 先生のハサミも面白い形でした(p_-)


穴が開いています・・・(p_-)
ハッキリわかるように撮ろうとしたのですが・・・・カット中・・・ハサミが動いているか握っているので撮れません・・・・・。


 とても勉強になりました(^?^)
私の斜め前の席に、JKCライセンスの試験官で10年前にウエストミンスタ?展の時に何も知らない私に色々と教えてくれた池田先生が座っていましたが・・・・多分覚えていないと思うので・・・次回、お話できるタイミングがあったらお礼を言いたいと思います(*^_^*)
 あの時、教えて頂いた事は私の人生においてとてもプラスになるものでした。
多分、ライセンスアップの資格試験が2年後なので・・・その位かも・・・・(^^ゞです。








 




 



 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takenaronoume.blog69.fc2.com/tb.php/70-855ab1a7

 | ホーム |