FC2ブログ

プロフィール

梅

Author:梅
梅の日記にようこそ!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


竹細工!!

お正月に田舎で切ってきた竹。

竹奈呂の出入口以外を目隠しの様にする予定なのです( ̄-  ̄ )

が!!閉店後はお店の中に入れて帰らないと盗られてしまうので持ち運びしやすくいい感じにしなくてはいけませんσ( ̄、 ̄=)

なかなか良い案が出ず頭を悩ませていました。

すると親父が!!

帰ってくる時に、高知の須崎に【竹虎】があるから寄ってみたら??いい案がうかぶかも知れんで。と・・・

私、この【竹虎さん】は子供の頃から知っていました。

でも、場所をだいたいでしか覚えていなかったので最近見ないな~σ( ̄、 ̄=)

とは思っていました。

以前は、高知の高速道路の最終が須崎東でしたが・・・現在は、中土佐までのびているのです。

この、須崎東と中土佐の間にあったのですd(>_< )

高知市内から中村に行く国道は、一つだけ・・・迷く事無く【竹虎さん】に到着!!

IMG_2271_20120607114601.jpg


私・・・竹がとても好きなので入るなり興奮( ̄‥ ̄) = =3

中には作業場があり接客に竹虎さんに嫁いで40年位という奥さんがでてきてくれました。

奥さんが接客をしてくれていたのですが、私はそれどころではありません!!

すごい~!!へぇ~!!値段を見て・・・うわ!!!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

の連続・・・・

IMG_2263_20120607114531.jpg

店内です。

IMG_2264.jpg

これ!!手作りですよ!!ミ(ノ_ _)ノ=3

IMG_2268_20120607114528.jpg

IMG_2269_20120607114527.jpg

話している奥さんの手は職人の手。

爪の周りは黒くなっていました。私も職人なので爪は短いのですが・・・・奥さんの指先は長年竹を編んできたからでしょう本物の職人の手でした。そういう手ってとても綺麗だと思いますね。長い爪にマニキュアよりも、熱い物がこみ上げてきます。

動物の炭の置物もありました ( ̄m ̄*)

IMG_2270_20120607114601.jpg


中でも私の目が釘付けになった物が!!

IMG_2265.jpg


この竹で作ったバック!!ほしい!!かわいいい!!

買うつもりで値段をみて・・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

4万円・・・・私には買えません・・・・。1万円だったら買ったのに!!。゚(PД`q*)゚。

ショックでした・・・奥さんが竹で作ったお茶をだしてくださったのでご馳走になっていると、今は息子さん2人が竹虎さんをつくったおじいさんの意志を継いでいるそうです。

この場所には、四万十川への観光をに行く人達が見にくるそうで自分でつくったから見て下さいと送ってこられる方もいるそうです。

IMG_2267.jpg


奥さんに店内の写真をとってもいいですか??

と聞くと、いいですよ。ご自分でも竹で作ってみて下さい。

ここの商品もインターネットで売っていますので、じっくり見て本当に気に入った物を買って下さいと。

この奥さんから伝わってくるものは、本当に竹が好きでつくった竹細工を大切に売っているんだな~と思いましたね。


竹虎さんのホームページです。

高知に行かれた時に時間があれば本店にも行ってみて下さい。感動しますよ!!人間の手で作った事に!!


あの竹のバック・・・欲しい。゚(PД`q*)゚。

宝くじが当たったら絶対買う!!



私の頭から、竹奈呂の正面の柵は飛んでいました・・・・

興奮して帰ってきただけでした・・・・ミ(ノ_ _)ノ=3



竹奈呂とっぷ
やっと・・・アップですミ(ノ_ _)ノ=3

田舎に帰る途中、少し雨が降っていました。

山を見ると久々に見る光景!!

IMG_2262_20120528145330.jpg


IMG_2261_20120528145331.jpg

真っ白になって山が見えないくらいに・・・・


今回の田舎では、いきなり雨が降ったりとわけのわからない天候でした。

親父の企画で花見が用意されていましたが中止に・・・・


その花見、何処でするのか聞くと庭だというのです。

庭には、柿の木しかありません・・・・

柿の木には花は咲きません。

「柿の木しかないのに花見にならんやん(¬з¬)」

と親父に言うと・・・・

「横を向いたらツツジが生えちょうけん、見たかったら横向いて飲め!!」

と・・・相変わらずわけのわからない親父・・・・


それも・・・・ツツジは終わりかけ・・・・

あら!!梅がいない!!

とツツジの方を見ると!!  いた!!

IMG_2272.jpg

と思ったら、ただの穴が暗くなっているだけでした。。。


IMG_2274.jpg

1週間前にはこの山ツツジ。満開だったようです。

何でも、市内から写真を撮りにくる人がいるとか・・・・

私はいまだに見た事がありません。

一番きれいに咲いているこのツツジを・・・・・。


いつかみたいですね~( ̄-  ̄ )

ここ10年ほど、親父の自慢話しか聞いてないですから。

今回も、親父は梅と一緒に寝たいらしく追いかけまわしていましたが、あまりにしつこいのでうなられていました・・・( ̄  ̄;)

あまがみされてもやめない親父。

よっぽど梅と寝たかったのでしょう(;-_-) =3





竹奈呂とっぷ
少し早めのGWを頂いた私と梅( ̄-  ̄ )

そのお返しとは言いませんが・・・・とってもバタバタとしておりました。

振り返ってみると・・・σ( ̄、 ̄=)

ニュースでは何件もの車の事故など悲しい事ばかり。

竹奈呂のお客様からも悲しい報告。

まだまだ若いのに、脳に腫瘍ができてしまい亡くなったと・・・。

2件も・・・・それも・・・お散歩のお仲間。

その2頭とも賢くてとても良い子。

脳に腫瘍ができてしまったらそのまま自然にまかせるしかないようです。

2頭とも12歳くらい。

麻酔をして頭蓋骨をさわった時点で亡くなってしまう事が多いからだそうです。


私が亡くなった事を聞くのは・・・だいたい1か月後くらいなのです。

家族の方達が、私を見るとその子を思い出して辛くなってしまうらしいのです。

私もご家族を見るのが辛いのです。

ものすごく可愛がっていただけにいなくなって悲しそうにしている飼い主さんを見るほど辛いものはありません。

ただ、2件とも2頭飼いでしたのでもう1頭の子が多少気をまぎらわしてくれていると思います。

私も梅とわかれる時・・・・辛いだろうな~。

いて当たり前の生活になっているから。

梅!!長生きしておくれd( ̄  ̄)


田舎・・・・とても・・・・ハードでした。

ずっと走り回っていた様な~σ( ̄、 ̄=)


写真も少しだけ撮れたので次回という事で。

しかし・・・1日1日が早すぎます!!

ボーとしていたら1か月・・・・あっという間ですミ(ノ_ _)ノ=3



竹奈呂とっぷ
は・・・早いものでもう4月・・・・

また・・・・間があいてしまった梅の日記・・・・

最近は、動物病院に行く前にとお風呂に来られる子が多かったのです(¬з¬)

いいわけです ( ̄m ̄*)

 

以前、私の大切なおじぃちゃんのバイク。ホンダのジェード(名前がうる覚え・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 )

が登場した事があると思います。

このおじぃちゃんバイク。古い型なのでガソリンメーターがないのです。

そして・・・さぁ帰ろうとバイクにまたがると・・・・

IMG_2258.jpg


走行距離180km以上走る事が出来ないはずなのに・・・・・

380kmとでているのです・・・・(=_=)

又やられました・・・誰か(多分、子供のいたずらだと思うのですが)に横についているネジをまわされたのです。

この走行距離をイタズラされると、後どのくらい走れるのか・・・・オイル交換時期がわからなくなってしまうのです。゚(PД`q*)゚。


もう~(¬з¬)

と思っていると、ラジオから【言い間違えた言葉】と一般の方の話を話していました。

その方が食事に行ったそうです。

少し高めの和風なお店に。

隣の席に和服美人の従業員の方がメニューをお客様に渡す時に、「メニューでござる。」と言ってしまったと。

お客様は、「かたじけない。」と受け取ったそうなのです。

思わず噴き出してしまい、しばらく思い出し笑いをしてしまいました ( ̄m ̄*)

流石、大阪です。

この、笑いでバイクの事はどうでもよくなっている自分がいましたね~(*^。^*)

いまでも、このやりとりを想像すると笑みが(*≧ε≦*)ノ彡

小さな幸せに感謝です!!



もうすぐGWですが、私は一足先に~

16日・17日・18日(月曜日~水曜日)の3日間お休みを頂き、高知の実家に帰ってきます。

帰るといっても、帰る前からたっぷりの用事を用意されておりゆっくりする暇はありませんがミ(ノ_ _)ノ=3

おばぁに会えるのが待ちどうしいですね。

写真を撮って帰ってくるのでアップします~(´-ノo-`)




たぶん・・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

梅が・・・・・




竹奈呂とっぷ
友達がビーズを作っているので、竹奈呂に置かせてもらっています。

が・・・ビーズをつり下げているボードが気に入らなかったのですd(>_< )

一つ作るのに2~3日かかるビーズを少しでも良く見せたくて!!

田舎で切ってきた竹を焼き、100均で買ってきたマットで作りました~~ ( ̄m ̄*)

材料費が・・・・600円しかかかっていません(´-ノo-`)

あるもので作ったので~





IMG_2252.jpg



この竹。いい感じなのです( ̄-  ̄ )


IMG_2253.jpg


友達の作ったビーズがものすごく映えます!!



これを作ってしまったせいで・・・他もどんどんやりたくなってしまいました( ̄‥ ̄) = =3


今度の定休日は!!

早朝から100本の竹をアク抜きする為に焼きます( ̄‥ ̄) = =3

一日で出来るかしら~σ( ̄、 ̄=)




竹奈呂とっぷ

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»